どうも!僕です!!


今日はこちら!!

バードマン


「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」です!2014年のアメリカ映画で、かつてスーパーヒーロー「バードマン」を演じた脚光を浴びた俳優の主人公が、ブロードウェイの演劇で再起を目指すというという作品。


監督は「レヴェナント」のアレハンドロ・G・イニャリトゥ。この作品で、アカデミー作品賞・監督賞を受賞しています。
そしてレヴェナント同様、撮影監督はエマニュエル・ルベツキ。彼もまたこの作品で撮影賞を2年連続の受賞。まぁそれも納得ってなもんで、この作品の一番の注目ポイントは「全編1カット」という脅威の撮影をやってのけたこと(もちろん編集でそう見えるだけですけど)。


主演はマイケル・キートン。ティム・バートン版の「バットマン」で主演をしたことで有名。どこか作中の主人公とダブる部分がありますね。
その他出演は、「ファイトクラブ」「アメリカン・ヒストリー・X」「インクレディブル・ハルク」のエドワード・ノートンや、「アメイジング・スパイダーマン」のエマ・ストーン、「キング・コング」のナオミ・ワッツなどなど。皮肉なことにスーパーヒーロー映画を少し蔑んでる作品に、スーパーヒーローものが代表作の俳優女優が並んでます。あと、「オブリビオン」のアンドレア・ライズボロなんかも出てます。






















では中身。かつて「バードマン」というスーパーヒーローを演じて時の人となった俳優リーガン(マイケル・キートン)。しかし現在ではなかなかうだつの上がらない俳優となってしまっています。そんな中、一発逆転を狙って自身がプロデュース・主演を務める演劇をブロードウェイで行います。




プレビュー公演直前、とある俳優が怪我をし、その代役としてブロードウェイで活躍する人気俳優マイク(エドワード・ノートン)を起用することに。しかしコイツがなかなかの問題児で、実力はあるもののワガママな好色野郎。プレビュー公演中もリーガンのセリフを奪ったり急にブチ切れたりと、なかなか荒らしてくれます。


リーガン自身と言えば、心の中の自分の分身ともいえる「バードマン」に頭の中で話しかけられ、本当に今の自分のままでいいのか、という疑念に苛まれています。





その後リーガンは、演劇の俳優人、ヤク中の愛娘サム(エマ・ストーン)、辛口で自分のことをバカにする批評家などなど、多くの壁にぶち当たります。

しかし、自分はもう一度羽ばたけると確信したリーガン。
既にトランス状態だった彼は、劇の最後に銃で自分の頭を打ち抜くシーンで本当の銃と実弾を仕込み、自分の鼻を横から撃ち抜いてしまいます。



打ち抜く





この過激な演出が話題をさらって作品は大盛況。リーガン自身の評価も約20年ぶりにうなぎのぼりとなります。




見舞いに来た愛娘サム。


しかしベッドの上にリーガンはおらす。



そしておもむろに窓の外を眺めたサム。彼女はただただ笑うしかなかったのでした・・・。





















おわり













★感想★
面白いですね!結構ガッツリ笑えるコメディです!登場人物全員が真剣に生きているがために笑えるギャグが多く詰め込まれていて本当に面白いです。
んで、ギャグセンスもさることながら、作品全体的に斬新ですね。まず全編1カット(実際には後半切れるので2カット)っていうのが効果的で、お話としては4,5日のお話なんですがそれを臨場感あふれるように見せれています。1カットに仕上げるが為に、場面の転換っていうのがイチイチオシャレだし、でもわざとらしくない絶妙なバランスで仕上げられていますよ。
でね、エドワード・ノートン演じるマイクって男は凄く自分に自信があるタイプの男で、すぐ素っ裸になるような男なんですよ。で、コイツが全裸で衣装合わせをするシーンっていうのが面白くて。本当にすっぽんぽんなんですけど、それをうまいこと椅子とかの場所をを計算していて綺麗に隠れるように配置されているんですよ。絶妙に「くぉ~~見えね~~」っていうね。見えそうで見えないっていう人間が間違いなく興奮するチラリズムと、それに1カットの臨場感があればもうそれだけで面白いですよ。
っていうか作品全体に鏡がうまいこと使われていてね。これが実は1種のメタファーになってるんじゃないかなって思ってます。作中の登場人物において自分の中での「自分」というものが非常に大きな意味を成してるんですよ。マイクは自分に大いなる自信を持ってる。レズリーは、今回の演劇をきっかけにずっと売れない女優だった自分と決別しようとしている。ではリーガンは・・・?というね。ほいで、リーガンが自分に向き合う時っていうのはつまり「バードマン」と向き合う時なわけで、彼はこの「バードマン」についてどう思っているのか。「バードマン」っていうのはリーガン自信なわけですが。
まぁ考え出したらキリが無いわけで、実はこの作品考察すべき部分がめちゃくちゃ多いんです。特にラストシーン。果たしてリーガンは本当に飛んだのか。そもそも作中リーガンが度々見せていた超能力は本当だったのか。様々な憶測が飛び交うわけです。
僕的には、最終的に彼は本当に飛んだ。そう信じたいですね。決して考えるのがめんどくさいわけじゃないですよ。
この作品を見て僕が思ったのは、「たとえどんなに年をとっても、どんなに状況が悪くたって人間に限界は無いんだ」ってことですよ。それをオカルトに表現してくれたのがこの作品です。晩年の男がまだまだ夢を諦めきれずに無謀な挑戦をするっていうことと、その無謀さゆえに男が奇跡を起こすということで全然OKです。実際は彼は飛んでないっていう推理の方がそりゃ理にかなってますが、なーんかそれじゃ味気ないじゃん!


あとね、冒頭もちょっと触れたんですが、作中とにかくヒーローものの作品を貶すんですよ。ヒーローもので売れたヤツは俳優とは言わない!有名人って言うんだ!みたいな。
でも実際出てる俳優人は代表作がヒーローものっていう・・・。この部分でちょっとニヤリとしちゃいますよね。







神秘的なテーマをコミカルに、そして全編1カットっていう脅威の撮影で仕上げたっていうことがもうすんごい事ですホントに。こういう作品をエポックメイキングと言っていいんだと僕は思います!!














とにかく夢をもらえる作品です!!













お試しあれ!!







バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)  2014年  アメリカ



ジャンル:コメディ
  監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
  出演:マイケル・キートン
     エドワード・ノートン
     エマ・ストーン
     ナオミ・ワッツ


映画評論・レビュー ブログランキングへ