どうも!僕です!!

今日はこちら!!





「ブラック・スキャンダル」です!現在公開中のサスペンス映画で、実際にあったFBI史上最も凶悪な汚職事件を映画化した作品です。


監督は「クレイジー・ハート」のスコット・クーパー。

そして主演は何と言ってもジョニー・デップ。今作でハゲ頭になっちゃってることで注目を浴びてましたね。
その他出演は、「華麗なるギャツビー」のジョエル・エドガートンや、「イミテーション・ゲーム」のベネディクト・カンバーバッチ、いぶし銀の名優ケビン・ベーコン等々でございます。













この作品は前述の通り事実を映画化したノンフィクション・ムービー。ジョニデが演じるバルジャーというアイルランド系マフィアが、実弟である上院議員ビリー(ベネディクト・カンバーバッチ)、幼馴染のFBI捜査官コノリー(ジョエル・エドガートン)と手を組みやりたい放題の末成り上がっていく様を描いています。







ざっくり言うと、バルジャーが敵対組織アンデュロファミリーの情報をFBI渡すので、バルジャーはその引きかけに免罪してもらえるという構図。ビリー自身は、ちょいちょい出てきますがこれと言って何かするわけではありません。

アンデュロファミリー検挙の功績を挙げ、FBIの中でのし上がっていくコノリー。そして敵対組織が力を弱めていくのでどんどんシマを広げれるバルジャー。まさにWIN×WINの関係です。



まぁただはっきり言って完全にアウトな方法。新しくやってきた検事が、「バルジャーだけ捕まってないのっておかしくね?」という正論の1点張り。



徐々にFBI内でバルジャー検挙の雰囲気が高まり、まずはコノリーが検挙。ビリーも現在の地位を追われ、逃亡生活をしていたバルジャーも数年後に逮捕されるのでありました。











おわり













★感想★
なんかねー、面白みにかけるというか。まぁ事実に基づいてるから脚色が難しいのかもしれませんけど、まずね、主人公バルジャーの極悪感っていうのがややぬるい気がしますね。作中でわかるこいつの怖さっていうのは、「仲間の裏切りは許さない」ってことと、「すぐに人を殺しちゃう」ってことなんです。前者の不気味さっていうのは存分に表されてたんですよ。警察に密告した仲間は確実に処分するし、その「仲間の裏切り」っていう行為に対する異常なまでの嫌悪感というか、それこそが最強のタブーなんだってことはよく描かれてるんです。
問題は後者の方で、まぁ唐突に銃でバーン!っていうのはあるんだけど、なんか残忍さが弱いというか・・・。逆に言うとそれだけなんですね。ここはもっと拷問みたいなことしてじっくり殺したりとか、1回じゃ殺さずにまずは指だけちぎって恐怖を与えるとか、そういった常軌の逸し方があっても良かったような気がします。
っていうか作中にコノリーの奮闘シーンが多すぎて、まぁ実際こいつが物語を推進していくから致し方ない部分もあるんだけど、こいつの割合をもう少しバルジャーに割いても良かったと思うし、それもセリフとか雰囲気とかじゃなくて、もっとエグいシーンを入れて「はああ!怖い!!!」って見てる側に思わせる構成がほしかったです。今日の映画においてただ急に銃でバーンじゃちょっと迫力が弱いですね。
作品全体の印象としては、「そこそこわかりやすい話なんだけど、一つ一つの構成をややこしくして話全体をこねくりまわした」って感じです。そしてグルグルかき混ぜた結果何も残らなかったって感じかな。


何が問題って、バルジャーの側近というか、仲間の描写が弱い!!FBI関係のキャラの方がよっぽど立っていて、だからもはやバルジャーまでもが小物に見えてきて、明らかにやり手に見えるFBI諸君がバルジャーをとっ捕まえても「ええっ!」っていうものには見えず、「でしょうね」としか見えない。ここが一番の作品の根幹を揺るがす事態で、つまりは「やり手のFBIが、(一度は利用されたけど)小物のクズマフィア共をとっ捕まえた話」にしか見えず、それってかなりどうでもいい話ですよね。そう、「気になるというよりはどうでもよくなってくる」パターンの作品なんですよこれ。




俳優人は軒並み良かったんですけどね。ジョニー・デップはまぁ雰囲気出てたし。ただやっぱハゲ頭は違和感ありますねwコノリーを演じるジョエル・エドガートンは程よい小物感があって特によかったかな。




というわけで、総評すると「中身が意外と薄くね?」って感じです。実在マフィアを扱った映画って言うのは多々ありますが、今作は過去の名作達に名を連ねるようなものには仕上がってないかな。キャスティングが良かっただけにハードルが上がってた感もありますけどね。とりあえずは見れる作品には仕上がってると思いますよ!




話の中身と主人公の頭髪が薄いお話です!!


















お試しあれ!!








ブラック・スキャンダル   2016年   アメリカ


ジャンル:サスペンス
  監督:スコット・クーパー
  出演:ジョニー・デップ
      ベネディクト・カンバーバッチ
      ジョエル・エドガートン
      ケビン・ベーコン




映画評論・レビュー ブログランキングへ