どうこ!僕です!!今日はこちら!!








「少年メリケンサック」です!



2009年、「あまちゃん」なんかでおなじみの宮藤宮九郎の監督・脚本で製作された映画。主演は宮崎あおい。その他佐藤浩市、木村祐一、ピエール瀧、ユースケサンタマリアなど豪華キャストでのお届けでございます。
個人的には「GOING STEDY」「銀杏BOYZ]の峯田和伸が出てるところが注目です!!







ではあらすじ。レコード会社の新人発掘係のかんな(宮崎あおい)は、超パンクなバンド「少年メリケンサック」を動画サイトで発見。クビ寸前のかんなは社長(ユースケサンタマリア)からそのバンドとの契約を結ぶよう命じられます。ちなみにこの社長はホモだそうです。



ホモ






契約の為、ベース、AKIO(佐藤浩市)の所へ向かうかんな。しかし少年メリケンサックはなんと25年前に解散したバンドだということが判明!!AKIOもバンドマンとは思えないみすぼらしい姿に。


AKIO



しかしデビューにはノリノリのAKIO。元のオリジナルメンバーを揃えれば契約してやる、という話になっちゃったのでかんなはAKIOの実弟でありギターのHARUO(木村祐一)の元へ。
しかしこの兄弟はどうやら仲が悪いご様子。「あんなクソ兄貴のバンドなんかやる気はねぇ!」と一蹴されてしまいます。

HARUO




しかしこの後何故か心変わり。バンドに参加を決意します。





ボーカル・ドラムも無事集まり再結成完了!!




再結成






しかしドラムのヤング(三宅弘城)は切れ痔の調子が悪く座ることが出来ない!!ボーカルのジミー(田口トモロヲ)は病気がかなり悪化していてもはやはっきり喋ることすら出来ない!!

さらに全員の技術は著しく悪化していて、もはや学園祭の高校生レベルとなっております!!













ところが!気の早い社長がフライング気味で宣伝をしてしまったために既に全国ツアーまで決定済み!!この大誤算の低レベルバンドで全国ツアーを決行するしかなくなった一同・・・。
















とりあえずデビューライブを行いますが、当然客はしらけて大ブーイング!!!

ブーイング







社長はブチギレてますが、ライブハウスのキャンセルは出来ないとのことでツアーは続行。


次のライブハウスでは、対バンとなるんですがその相手は今売り出し中の「GOA」というバンド。しかしそいつらに楽屋でディスられブチギレたメリケンサックは、GOAのライブ中にステージへ乱入!!


見る


もうめっちゃガンつけてます。ちょっと面白いです。













その後ステージで大暴れしGOAはボッコボコに。




ボッコボコ







その後もツアーが続きます。何がきっかけはわからないですが少年メリケンサックは突如人気者に!!

ノリノリ







もうイケイケのメリケン共!!!ついにはテレビ出演まで決定しますが、その出演を控えていた故郷の仙台でのライブで事件は起きます。


自分たちの生まれ故郷でのライブに昔のことを思い出したAKIO、HARUO兄弟が大喧嘩!なんとお互いの腕を折ってしまいます。
ケンカ













 

まずいことになった!!しかしかんなはここで機転を利かせます。
自分の元カレ、マサル(勝地涼)をパンク頭にカット!!



カット






マサルにベースを弾かせ、AKIOとHARUOは二人でひとつのギターを弾く。このなんとも斬新なスタイルで無事テレビ出演を果たします。



出演






このスタイルがウケた少年メリケンサックは大成功していくのでした・・・。













★感想★
酷い映画でした・・・。だから何?っていう部分が盛りだくさんです。
笑える部分はほぼ無いし、かと言ってストーリー性もゼロ。ただただ宮崎あおいのぶりっ子な演技を垂れ流してるだけ。宮崎あおい僕は全然好きじゃないんですが、好きな人には良い映画じゃないでしょうか。映画というよりもイメージビデオのジャンルで見たほうがいいと思います。それくらいストーリーは酷いです。

まずHARUOがバンドに参加を決意した理由も良くわからないし、バンドに突如人気が出だした理由もまったくわからない。またAKIOの息子という人物が登場するんですが、全く何もしません。ただ「見に来てた」っていう事実だけで終わっちゃいます。社長がホモである必要もないし、「兄弟が昔こんなモメ事してました」みたいな回想シーンももはやどうでもいい。関係ない。ボーカルのジミーは言葉を発することが出来なかったのに何故か急に喋れるようになるんですが、その理由は最後まで謎のまま。無駄な描写ばっかでその後に繋がるモノは全く何も出てきません。その時その時の思い付きを脚本にしてる雰囲気です。

あと宮崎あおいの演技はもう見てられません。「私かわいいでしょっ?」っていう雰囲気しか伝わって来ないので、個人のマーケティングとしては良いかもしれませんが映画にとってはもはやお荷物どころではないゴミ以下の燃えカスです。
他の役者さんも、個人的に良い雰囲気をかもし出せるはずなのに、互いの良いところがぶつかり合ってマイナスに働いてます。もうバラバラ。
ちなみにネットでの口コミを覗いてみるとですね。「宮崎あおいかわいいっ!!」っていう意見が多かったです。かわいいかもしれないですけど僕にとっては世紀の駄作です。日本の評価が下がる前にDVD廃盤にしてくれっていうレベルです。放射能を浴びた産業廃棄物並みの取り扱い注意物。












こんなめっちゃくちゃな映画ですが、この「めちゃくちゃ」こそがパンク・・・。宮藤宮九郎はそれを伝えたかったのでしょうか!?
















だとしたらパンクなんかお断りです!!!















お試しあれ!!!




少年メリケンサック  2009年  日本

ジャンル:コメディ
  監督:宮藤宮九郎
  出演:宮崎あおい
      佐藤浩市
      木村祐一
      ユースケサンタマリア
      哀川翔  









映画評論・レビュー ブログランキングへ