どうも!僕です!!



今日はこれ!! 





 


「300(スリーハンドレッド)」です!!

現在は続編が出てますが、それは後々紹介するとしてまずは1作目をご紹介!



読んで字のごとく、300人のスパルタ軍が100万人のペルシャ軍とバトルするっていうお話!もう設定聞いただけで「いやいや無理だろw」ってなりそうな興味をそそる一作!

数字がピンと来ない方の為にわかりやすくご説明しますと・・・


鹿児島県大隅半島の柳谷集落(人口約300人) 



          VS


福岡県北九州市(人口約100万人、政令指定都市)






ってな感じです!無理無理!!もう絶対無理!やめとけ!



しかしそんな無茶なことでも誇りを持って逃げずに戦う!!それこそが強きスパルタの男だ!!



そんなお話なんですがもう男らしすぎてかっこいいシーンが目白押しの映画です!!



勇敢な柳谷集落ことスパルタの王レオニダスを演じるのはオペラ座の怪人なんかでお馴染みのワイルド俳優ジェラルド・バトラー!!

kinnniku

もう筋肉がハンパじゃない!!はちきれそうです!!










さてあらすじ。ある日ペルシャからの使いが王の所へやってきます。何を言うかと思ったら

「お前んとこの土と水よこせ。」


となんとも斬新な宣戦布告をします。










これにブチ切れたレオニダス。ふざけんなとばかりに相手のどてっぱらを一蹴り!!


落とす



すんごい良い感じのとこにあった底なしの穴みたいなとこに落としちゃいます。


さぁさぁ使いの男を手厚くもてなしたおかげでスパルタVSペルシャの戦争がスタート。しかし、スパルタでは「今の時期は祭りの時期だから戦争なんかしちゃダーメッ。」っていうなんともお気楽な決まりが。頭の固い政治家連中も反対し、兵を集めることが困難に。





でもペルシャはすぐにこっちに攻め込んでくる!!やべぇ!!

そう考えたレオニダスは、自分が厚い信頼を置く隊長(ヴィンセント・リーガン)に兵を集めてもらいます。
その集まった兵士こそが今回100万のペルシャ軍との無謀な戦いを挑む、300人の選ばれしスパルタの男共!!
逃げて生き永らえた無意味な命よりも名誉ある死を選ぶ男共!!
ちなみにその中には隊長の子供もいます。




「散歩に行く」なんてシブい理由をつけて一行は意気揚々と決戦へと向かいます。



みんなでゾロゾロ歩いていると、そこにアルカディアの軍が。オレたちも戦う!と言ってくれてますが、スパルタ軍のあまりの少なさにちょっと引いてます。

「オレ達より兵が少ないぞ?」とアルカディアの隊長。


痛いところを突っ込まれたレオニダスは不敵な笑みを浮かべながらアルカディアのとある兵士に質問。


質問



不思議そうに答えるアルカディア兵!



質問2



だから何?でもレオニダスは続けます!



質問3




質問4



質問5



質問6



何だ何だこのやりとりは!!!!








しかしレオニダス!最後は自軍に質問!!


質問7


















質問8


「ぅおう!!!ぅおう!!!ぅおううううううううううぅぅぅうううう!!!」(ホントにこう言ってる)







質問9







やりとりがシブ過ぎるぜレオ兄!!!






粋なやりとりでアドレナリンMAXのスパルタ軍。アルカディア兵を仲間に付け、もはや軍がスリーハンドレッドじゃなくなったのを全く気にせず決戦の地、「灼熱の門」へ。

この「灼熱の門」。ここは非常に狭い海際の場所。狭い地形を利用すれば相手の大群とも互角に戦えるという頭が良いともこすいとも取れる作戦でペルシャ軍を迎え撃ちます。




いざ「灼熱の門」に着くと、既に大量のペルシャ軍が!!




フネ















多い!!めっちゃ多い!!!やばい!!多すぎる!!



でもやるしかねぇ!!!




長い戦いの始まりだぜ!!!





スパルタVSペルシャ軍





第1ラウンドスタートォオオオ!!!!






















アラシ



















何と!!!第一ラウンドは天候不良によりスパルタの不戦勝!!!
運も味方してます!!











しかし兵士が大量のペルシャはこれくらいじゃまだまだ余裕!!





一晩明けて
第2ラウンドスタートォォオオ!!!





ちじょうせん


今回は地上戦です!!襲い掛かるペルシャ!!大量のペルシャ兵が猛然と走ってきます!!!



ちじょうせん2



ドォオーーーーーーーン!!





両軍の最前列が激突!!肉弾戦に!!







しかし数の寄せ集めのペルシャと違い、スパルタは兵士一人ひとりがめっちゃ強い!!
それもそのはず!300対1,000,000ですから一人頭3,333人倒さなきゃいけない!!
だからスパルタ人は切って切って切りまくる!!!



しかしその中でもレオニダスはずば抜けて強い!!さすが王!!!



王













 王が最前線で戦ってくれてるおかげで戦いはまたしてもスパルタペース!








地の利




みんなでペルシャ軍を崖からぐいぐい押して下に落としちゃいます。

























まだまだぁ!!!騎馬兵軍団もやってきます!!!!



騎馬








がそんなのスパルタには無意味!!!







騎馬2











強い!!!強すぎるぜスパルタン!!!


第2ラウンドもスパルタの勝利!!






完全にスパルタペースのこの戦い!!





















しかしそこに1人の男が下品な乗り物に乗り、奇抜なファッションながら決めポーズばっちりで登場。



クセルクセス


クセルクセス2






ペルシャ軍の王クセルクセス(ロドリゴ・サントロ)!!














もう怖い!!ただただ怖い!!!

近寄りがたいオーラ出しすぎです。





「今のうちに降伏しろ。そうすりゃギリシアがオレのもんになった時もお前の地位は保障してやんよ。」的なことを言いますがレオ兄はもちろん断固拒否!!













交渉決裂で勝負は第3ラウンドへ!!




スパルタが第2ラウンドからの流れを活かし、さらに優位に戦いを進めるのか?


はたまたペルシャが息を吹き返すのか?










勝負は中盤!!






第3ラウンドスタートォォオオオォオオオ!!!!!







選り抜き




ペルシャ軍は選り抜きの兵士「不死の軍団」を投入!!








選り抜き2



さらに明らかに強そうな変人も!!

ペルシャがいよいよ本気を出してきました!!!




















し・か・し!!!!













選り抜き3



スパルタはやっぱり強い!!






もはやあの手この手のペルシャ!!

ならばと今度は!!!

ゾウ


巨大なを投入!!




しかし!!

ゾウ2





足場が狭いってのにのろまでおバカな象はなんと足を滑らせて崖の下にすってんころりん!!!


お粗末!!ペルシャ!!あまりにもお粗末です!!











これにはクセルクスさんもこの表情。
選り抜き4






結局このラウンドもスパルタが制します。




だがしかし!!


タイチョウノコ





あーーーーー!!!!!



あまりにもキレイにスッパリやられてるスパルタンが!!





しかもこの人!軍の盛り上げ役、隊長の息子さんです!!












第3ラウンドも勝つには勝ったが、隊長は号泣しまくり。なんだかしこりの残る雰囲気に・・・。








悪いことというのは続くもの。スパルタ軍から裏切り者が現れ、「灼熱の門」の抜け道がペルシャにばれてしまいます。




これでは万事休す。両サイドから挟み撃ちにされるのでは、数で劣るスパルタに勝ち目はありません。








レオニダスはディリオス(デビッド・ウェナム)という兵士に、都に戻ってこの現状を伝えることを指示。
残りのメンバーでペルシャと戦い、華々しく散ることを決意します。






ラストラウンド。




勝利を確信したクセルクスちゃんは余裕綽々。裸なので着替えは不要。



余裕












再び「降伏しろ」的なことを言い出します。「跪け。」と。







遠い目をしたレオ兄。
もはや負けは決定的。


素直に跪きます。


跪く















いよっしゃぁぁぁあああああ!!!!!!キタアアアーーーーーー!!!なクセルクセス。



ヨッシャ



















































とみせかけて・・・・



ドーーン!!2





ドーーン!!




ドーーーーーン!!!






どこまでもしたたかなスパルタン!!彼らは降伏したり逃げたりは絶対しません!!

祖国の為の死!!それは何よりも栄誉あることなのです!!

最後の最後まで最善の策で戦い続けます!!








ちょっと恥をかいたクセルクセスは当然マジ切れ!!!


キレル






もはや死は免れないスパルタ兵たち!!








せめて大将首だけは取りたいレオ兄!!


槍投げ




クセルクセスめがけて槍投げ!!










果たして槍の行方は・・・?






惜しい




惜しい!!!!







あと一歩・・・・。








最後の力を振り絞りましたが力及ばず。




しかしスパルタ兵達は栄誉ある死を遂げます。




その後はディリオスが新たに大量のギリシア軍を率いて、再びペルシャ軍とバトルをするところで終わります。





★感想★
ストーリーとしてはなんちゃないですが、アクションシーンとか何気ない会話とかがすべてかっこよく描かれてるので僕は好きでした。。
やっぱ男って強い男への憧れってのは少なからずあると思うんですが、これはそれが存分に収められてます。
そういう男くさい雰囲気の映画。ストーリーではなく雰囲気、世界観、アクションを楽しむ映画だと思います。
なので今回は画像多めで紹介しました。


とにかく男性にお勧めです!!!























あ、でも女性でもマッチョ好きな女性には良いかもね!!!







お試しあれ!!!





300(スリーハンドレッド) 2007年 アメリカ


ジャンル:アクション
監督:ザック・スナイダー
出演:ジェラルド・バトラー
    レナ・ヘディ
    ドミニク・ウェスト





映画評論・レビュー ブログランキングへ